ガチンコ!うんちく対決


2003年6月12日に行われたゲスト企画。
くりぃむしちゅー上田さんと岡村さんがガチンコのうんちく対決を!


時間制限があったので「えー」とか「あのー」とか「まぁー」とかよく使ってましたがすべて省きました

1回戦
『サンドイッチ』
先攻:岡村 後攻:上田
サンドイッチ。またはサンドウィッチ。
これはですね、元々はサンドイッチ伯爵というのが考え出した食べ物でございまして、
トランプが大好きやったんですサンドイッチ伯爵は。
トランプ、3度の飯よりトランプが大好きで、飯の時間もうまいことトランプしときたいということで、
パンにハムを挟んで、食べたのが「サンドイッチ」の始まりで、
これによく似た感じのヤツでブルマーはブルマーさんが考え出して、
ホッチキスはホッチキスさんが作りましたよ。
岡村さんが言ったように非常にトランプが好きだということでサンドイッチを発明したのは有名なんですけども。
その昔ですね、ハワイ諸島。あれはですね、サンドイッチ諸島と呼ばれておりました。
なぜか?ハワイ諸島を見つけたのはクック船長なんですけども、クック船長がサンドイッチ諸島と名づけました。
なぜなら、そのクック船長を援助していた、資金的に援助していた。これもサンドイッチ伯爵なんですね。
ちなみに「鉄火巻き」
これもですね日本の博打場で博打好きな人が鉄火巻きにして場所を取って鉄火巻きになりました。
<有田審査員の判定>
岡村勝利
理由:上田さんの後説を岡村さんが知っていたから
市川市 なんけん

2回戦
『オナニー』
先攻:岡村 後攻:上田
オナニー。
わたくし岡村隆史はですね、自分でも自負するほどのオナニー伯爵でございまして、
大体ほぼ毎日オナニーをするわけなんですけども、調子がよければ朝立ちの延長上でもできてしまうという。
だからこそ、そのオナニー伯爵みたいな称号をいただけるんですけども。
精子が出ないときの小学6年生ぐらいの時は、亀頭の部分がホッてなるだけです。何も出ません。
ただ、大人になりますと精子が出てきますから絨毯にこぼしたときに絨毯がカビカビになります。ちなみに。
オナニーはですね、陰部を大きくするために欠かせない行動だと言われております。
人間はですね、哺乳類の中ではかなり大きい方です。
このペニスが小さいとですね、絶滅に進んでいきます。
例えば、パンダ。
これはオスとメス、区別つかないくらい陰部が小さいです。
コアラはですね、実際にペニスは10cmぐらい、かなり大きい方です。
ちなみにですね、陰部を使ってやる性行為。
一番時間のかからないもの。これ、チンパンジーで10秒くらいですかね。
一番時間のかかるもの。これ、ガラガラヘビ。平均22時間55分です。
<有田審査員の判定>
岡村勝利
理由:ガラガラヘビのセックスは見たくないが岡村さんのオナニーは見てみたいから
住所不明 ジャスティス

Special
『アゴ』
披露:有田
アゴって、長いアゴ、僕みたいなしゃくれてるアゴってありますよね?
これっていうのは無駄なものじゃないですか。短い人もいますよね?
じゃあこれを例えばじゃあ全員の分切っちゃえ、と。
切っちゃって、ちゃんとした生活ができるのかどうか。
これね、やってみようと僕は提案しました。ね、これどうなるか。
これね…無理なんですよ。なぜなら…僕にそんな権限はないから。
ね、そんな命令しても誰も聞いてくんない。誰も聞いてくれないから。…ちなみに。
ちなみに痛いね。急所だから。
住所不明 ほのちゅう

3回戦
『矢部浩之』
先攻:岡村 後攻:上田
矢部浩之。
僕の相方の矢部浩之なんですけども。
皆さんも言わずと知れた、なんていうんですかね、敬語ツッコミみたいなんで…作り出した人間なんですけども。
そうですね、矢部浩之は東京の水が合わずに顔にブツブツがガーッと来てすぐでき始めましてですね。
で、矢野兵藤の矢野のギャラが…あ、矢野の…矢部のギャラが矢野兵藤の矢野に入ってて、
えらいキレてケンカになったこともあります。
ちなみに矢部さんのお母さんは佐賀です。
矢部浩之さんはですね、高校が大阪府立高校の茨木西高校ですか。
この茨木西高校はですね、確か昭和55年に大阪府立の高校としては99番目に設立された学校です。
今、サッカーが非常に盛んになっておりまして、女子サッカー部もあるんですよね、今ね。
1997年ですか、確か。茨木大会で優勝してますね。この茨木西高校。
98年に関西大会ベスト4。これ男子サッカーの方ですけどね。
ちなみにサッカー番組矢部さんやってらっしゃりますけども、ブラジル人はあだ名ばっかりです。
なぜなら本名はアントニオ、カルロス、ダシルバとほとんど占められてしまうから。
<有田審査員の判定>
上田勝利
理由:「調べた」とカミングアウトしてくれたから
住所不明 バルミット



3回戦が3勝分なので上田さんの勝ち